2017年06月07日

5月29日(月)お昼の読み聞かせ

5月29日(月) 天気 晴れ
来てくれた子供たち 21人

1.『とんでったら あふりか』

 耳のない猫を助けたら、空高く飛んでいきました。冒険の旅はあふりかでした。


2.『そらいろのたね』

 ゆうじが持っていたおもちゃの飛行機をきつねの持っていたそらいろのたねと交換したら、そらいろのたねからそらいろの家が生えてきて、、、


3.『しりとりのだいすきなおうさま』

おうさま、まど、ドア、アルバム、、、なんでもしりとりの順番になっていないと気が済まない王様がいました。そんな王様の夕食は、、、


4.『ねずみくんとかくれんぼ』

おひさまもかくれんぼ。おにになったねずみくん、お友達を探せるかな?


今週も1年生をはじめ沢山のお友達が聞きに来てくれました。

6年生が読み聞かせのお知らせを各階にしに行ってくれて、低学年のお友達を図書室へ連れてきてくれました。

また来週も楽しい絵本を準備してお待ちしております。是非お友達を誘って、昼休みの図書室に読み聞かせを聞きに来てくださいね。
1496828531920.jpg
posted by 東野小サポーターズ at 18:55| 図書ボランティア

2017年05月16日

昼のよみきかせ

5月15日(月)くもり 来てくれたお友達27名


1.給食番長

 番長を始め、1年2組のみんなはまだ一度も給食をちゃんと食べたことがありません。ついに給食のおばちゃんたちは家出しました。自信満々で自分たちで給食を作った番長たちでしたが…


2.へんしんマラソン

 よーいどん!みんないっせいにスタート。しかし走っているうちに様々なものへと変身してしまい…優勝するのは誰だ!?


3.くもりのちはれせんたくかあさん

 おせんたくの得意なおかあちゃんにみんな洗ってもらって楽しそう


来週は運動会の振り替え休日のためよみきかせはお休みです。次回は5月29日(月)です。またお待ちしています!

DSC_2161.JPG
posted by 東野小サポーターズ at 15:25| 図書ボランティア

2017年03月01日

2月20日(月) お昼の読み聞かせ

2月20日(月) 天気 晴れ
来てくれたお友達 21人


@『密林一きれいなひょうの話』
ひょうのきれいなはんてんを、ひょうはとても自慢します。
ある日、背中を見るとはんてんがなくなっていました。
ひょうははんてんを探しに出かけました。


A『マフィンおばさんのぱんや』
マフィンおばさんのぱんやで働くアノダッテ。
いつも忙しいマフィンおばさんの代わりにパンを焼こうと生地をこねこね。
焼いているうちにどんどん生地が膨らんでいって…


B『そんなときどうする?』
色々な場面の時に、「そんな時どうする?」をわかりやすく解説してくれてます。


今日は風がとても強くて、外遊びが禁止になったので、たくさんのお友達が来てくれました。
先週来てくれた5年生の男の子たちがまた来てくれて、読み聞かせをしてくれました。
緊張することなく、みんなの前で読み聞かせをしていて、とても頼もしかったです。
時間が足りず、残念ながら途中で終わってしまったので、是非また次回もお待ちしています。
IMG_20170225_134903.jpg
posted by 東野小サポーターズ at 18:00| 図書ボランティア