2013年10月20日

【中止のお知らせ】東野地区合同防災訓練

東野小を創る会、事務局です。
本日予定されていました「東野地区合同防災訓練」は、雨天のため中止となりました。
posted by 東野小サポーターズ at 08:39| サポーターズからのお知らせ

2013年07月18日

夜間パトロール

7月16日(火)

学区内のパトロールを19時から行いました。
SFチックに光るパトロールライトを携えて、いざ出発!
パト校門前.JPG

まずは、北公園方面に向かいました。

最近、東野小でも、車と接触しそうになったり、
危険な場所でケガをされたお子さんがいらっしゃったとか。。。。。
さすがにこの時間は、小学生だけで遊んでいる姿は見かけませんでしたが、
身近なところで起こる事故ってやはりあるんですね。
いつも注意して過ごしたいと思います。
パト後列.JPG

夜の東野地区は、ヤオコー周辺など明るい場所もありますが、
住宅地内にはこのように暗い場所もあります。車も結構通ります。
部活帰りの中学生を見かけましたが、「もし小学生が1人で。。。」
と思うと、ちょっと怖いくらいでした。
パト夜道.JPG

いよいよ夏休みが始まります。
小学生の保護者として、色々と悩みは尽きませんが、
防げる災いは防いで、安全に元気に過ごせたらなぁと願っています。
子供達には学校でもご指導いただいているようですが、
私達大人同士も声掛けあって、見守ることができたら素敵ですね。
皆様、よい夏をお過ごし下さい。
posted by 東野小サポーターズ at 20:28| サポーターズからのお知らせ

2013年07月10日

クラス委員懇談会 議事録

7月6日(土)10時から会議室にて


・学年活動について、各学年で現段階での決定事項を報告していただいた。

◇1年生◇
親子でオセロ
9月26日3校時実施。1学期中に保護者への手紙配布。
◇2年生◇
消防体験
10月25日2・3校時実施。消防署の方を招いて、お仕事について話を聞く。煙体験。
◇3年生◇
アジャター(玉入れ)
10月25日以降で、調整中。9月中旬までにお手紙配布。
◇4年生◇
福祉体験
福祉センターに依頼中。白杖・車いす体験。10月最終週?
◇5年生◇
百人一首
5色百人一首を使用して、カラーで分けて対抗戦。
夏休みに覚えられるように、プリントを作成して配布。
◇6年生◇
百人一首
7月16日に打ち合わせ予定。


・学年活動時に託児をしてほしいとのご意見があった。
→現時点では難しい問題もあり、決断しかねる為、今年度は実施できないと回答した。
・学年活動をオープンスクール時に開催したいとの要望があった。
→教頭先生から、オープンスクールは通常の授業の様子を見せることが趣旨なので、学年活動は開催できないとご回答があった。

・児童文化振興イベントについては、4年生からのみご意見があった。
ダンス・ミュージカル・マジックショー・科学実験・餅つき・ゴスペル・大道芸・狂言・よさこい・
パントマイム・宮川彬良さん講演・和太鼓


◆校長先生のお話◆
手紙やメールでも情報を伝えているが、クラス委員さんからのクチコミも有効なのではないかとのことで、以下の内容のお話をして下さった。
交通安全について
・浦安市内(新町)で復興工事が進んでおり、下校時に車両に接触するという事故が発生した。
・子供が坂道を自転車で下る途中で女性とぶつかり、加害者となった子供の保護者は9500万円の賠償請求をされた。
・東野小でも、スケートボードを使用中に車道側に出て引かれそうになったり、危険な場所からの落下や、自転車走行中に転倒して骨折などが発生している。
→子供は危険予測できないので、家庭で安全について話し合うとよい。
災害について
・学校から各家庭に避難所マニュアル概要版を配布した。
・学校でも安全に関する学習をしている。
・電子メールは災害時の連絡ツールとして重要であるので、まだの方はメールアドレスを早く登録してほしい。
                                       以上
posted by 東野小サポーターズ at 16:50| サポーターズからのお知らせ