2014年04月02日

離任式

3月31日(月)

 本日離任式が行われ、お別れとなる18名の先生方に、
創る会より花束を贈呈しました。
 本当にお世話になり、ありがとうございました。
離任式1.JPG

離任式3.JPG

 この度、大島校長先生はご退職され、丸山教頭先生はご転出されます。
 今まで、創る会の活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、
感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。
離任式5.JPG

 お別れするのは大変寂しいですが、どうぞお元気にお過ごし下さい。
 またお会いできることを願っております。
離任式6.JPG


posted by 東野小サポーターズ at 16:13| サポーターズからのお知らせ

2014年01月12日

学校給食試食会

昨年12月5日に、学校給食試食会を開催しました。
保護者の皆様からたくさんご応募いただきまして、ありがとうございました。


参加者は事務局メンバーも含めて総勢70名になり、
1Fと2Fの2会場をお借りして、同時進行で実施しました。


校長先生が給食についてのお話をして下さいました。
毎日校長先生は「毒見」をされているのですね!
DSC05169.JPG

給食センターについての解説DVDも視聴しました。
徹底した安全・衛生管理に感心しました。
こちらは2F会議室です。
P1000226.JPG

いよいよ、配膳開始です。ああ、懐かしい〜。
子ども達も給食当番の時はこうして頑張っているのかと思うと、
胸が熱くなります。。。。。
DSC05173.JPG

では、みなさんご一緒に、
「いただきまーす!」
そうそう、まずは牛乳のフタをね、体が覚えていましたね。
DSC05174.JPG

「おいしいじゃーん!!」
「野菜たっぷりだね〜。」
「牛乳ってかなり量があるのね。」
などなど、いろいろな声が聞こえてきます。
P1000228.JPG

誰一人残すことなく、きれいに食べ終わりました。
さすが大人ですね。
私もすっかり満足満足。


はっ、どうしよう!食べたい思いが強すぎて、
献立の紹介用の写真を撮るのをスッカリ忘れてしまいました(涙)。。。。。

献立は
<ビビンバ(肉・野菜)、いものこ汁、くずもち風ゼリー、牛乳>
だったのですが。。。。。

すみません、自分で給食を再現してみました↓
全力で取り組みました(汗)。これでお許しくださ〜い。
(うちの子どもには「多分ほとんど同じ」と認定されました。)
給食再現.JPG

東野小では初となる今回の給食試食会、
アンケートの回答の中にも、
「給食への理解が深まった。」というご意見が多数あり、
かなり好評でした。
来年度も開催することになりましたら、
また多くの方に給食を体感していただきたいなぁと思います。

ご参加の皆様、最後の片付けまでご協力ありがとうございました。
posted by 東野小サポーターズ at 21:38| サポーターズからのお知らせ

2013年12月18日

東野合同防災訓練

12/15(日) 
東野自治会防災訓練・東野小学校避難所開設訓練が
合同で実施されました。(震度5強の地震発生を想定)

その中で、東野小を創る会からは、
「お父さんの会」が炊き出し訓練を主催して下さいました。

「おにぎりを提供する」ということで、
早朝からありがとうございます。
お父さん達.jpg

羽釜でご飯を炊いて下さっています。
羽釜.jpg

炊きあがりました〜。いい香りです。
事務局もおにぎり作りのお手伝いをしました。
ご飯が次々に炊きあがるので、流れ作業で頑張ります!
途中から、訓練にご参加の方達も協力して下さいました。
おにぎり作り.JPG


一方、合同訓練のほうは。。。。。

まず参加のみなさんは体育館に集合です。
体育館集合.jpg

避難所開設検討委員・直行職員のみなさんのご紹介と、
自治会長さんからのあいさつ、そして
校長先生から、避難所開設と避難者による自治についての説明がありました。
検討委員のみなさん.jpg

避難者カードの記入体験をしてから、今度は防災倉庫の見学です。
防災倉庫.jpg

次は、校庭で各種体験をします。
こちらは、煙体験です。ハウス入口にまで煙が!臨場感がありますね。
煙体験.jpg

いざという時、手作り担架で救助ということもあるでしょう。
担架作製.jpg

仮設トイレの組み立て体験です。これも絶対必要ですよね。
仮設トイレ組立.jpg

消火器の使用訓練もありました。
万が一の時も、慌てず扱えますように。
消火器訓練.jpg

非常食の試食の際に、先ほどの炊き出しおにぎりも配られました。
全部で457個できあがりました!まだほんのり温かいです。
おにぎり配布.jpg

非常食は、シチューのクラッカー添えで、見た目オシャレな感じでした。
非常食試食.jpg

今回が初の東野合同防災訓練、とても貴重な体験になりました。
当初10/20の予定が悪天候で延期となり、12/15に開催となりました。
外の空気はひんやりと冷たいとはいえ、晴天に恵まれました。
「お父さんの会」をはじめ関係者の皆様、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
posted by 東野小サポーターズ at 13:52| サポーターズからのお知らせ