2015年04月16日

平成27年4月11日 東野小を創る会 運営委員会 議事録

【場所】2F会議室
【決定・報告事項】
(東野小サポーターズ関連)
ご案内資料(児童数配布済)の読み合わせをした。
・総会で承認前であるが、今後創る会からサポーターズへ移行していく。
・事務局はサポートセンターとなり、新体制の中心として機能する。
・平日及び土日サポート会員は年間登録制とする。現在1名登録申し込みあり。
・すべての保護者がメンバー(=東野小サポーターズ)となることを強くアピールする。
・事務局長→サポーターズ代表と改め、保護者全体の代表とする。
・今後サポート会員にはメールを配信して情報提供する。
・学年活動サポート会員に応募者がいない場合、総会などで報告する。但し、4年生の福祉活動に関しては、イベントとして改めて応募するなど積極的に開催を働きかける。
・「Team fine run!」の設立申請を受け、審査の結果、ボランティア団体として承認した。
→会員の自主性ある活動を通して、会員自身の健康の促進と、会員相互の関係性を深めるのに役立つことに加え、東野地区の防犯の一助となることが、本会の目的と理念に合致すると判断する。
・印刷は外部発注をメインにしていく。「ネット印刷のガイドライン」を作成。4/25期限。
・サポーターズ会費を集金する。
→・会費集金用のゴム印及び会費口座用の届出印作成。
・会費口座の名義と届出印の変更をする
・GW前に、クラス連絡係へ作業日程の通知及び全サポーターズに向け会費徴収のお知らせを出す。
・5/7集金袋のハンコ押し、5/13集金日
・各サポート会員申込書は、サポーターズ代表が保管する。

(会計報告関連)
・新規ボランティア予算1万円(5000円×2団体分として)計上
・印刷費は、これまでは学校へのインク代などとして事務費内で会計処理していたが、今後は、学校印刷費(2万円)と外部印刷費(15〜20万円)として、事務費から独立させる。
・児童文化振興費の予算を50万円から40万円に変更する。
・予備費から、周年記念品費として10万円計上し、学校用の音響機材の整備に役立てる。
・予備費から、周年積立金として80万円計上する。
・会計報告書は今後「押印省略」とする。→印影は重要な個人情報であるため、むやみに開示すべきではないという時代の流れを考慮した。さらに、本会の会計担当者は東野小の保護者及び教職員であることは明白であるため、押印を要求する必要性が乏しいと判断した。

(総会関連)
作成中の総会資料の読み合わせをした。(会則・活動報告・活動案・サポートセンター会員)
・4/25東野小体育館にて総会を開催する。体育館は10時から使用可能。
・第1部:講演会、第2部:総会の2部制で開催する。
・総会終了後、各サポート会員、ボランティア顔合わせの時間を設ける。
・告知のチラシ児童数配布。4/15 
・総会資料児童数配布。4/20または21
・活動計画案作成→ボランティア原稿は受け取り済み サポートセンター分
・当日参観直後に校内放送を入れてもらう 
・小学生は学年毎に教室や空きスペースで待機可能 
・学校から、長テーブル、パイプ椅子、プロジェクター、クラス名簿をお借りする。
・未就学児は総会中、体育館への入場可能とする。
・芸術鑑賞マニュアル準備 
・学年活動マニュアル準備 30部 

(その他)
・給食試食会報告書兼マニュアルを作成済み。倉庫にて保管する。
・防犯支部長は引き続き担当してもらう。
・青少年補導員の勧誘が必要。
・校内で文書を配布する際は、必ず教頭先生に1部お渡しする。可能な限り、印刷前に教頭先生に原稿の確認をしてもらう。


【検討事項】
・東野小サポーターズは気楽に活動に参加できる体制であることを、総会で補足したほうがよい。
・やる気のある方が積極的に参加できるような仕組みが必要。
→イベントの告知をHPなどで行う。最新情報が一目でわかるようなページがあるとよい。
・今年度の目標を絞って、新体制をスタートさせた方がよい。
・ボランティアの定義、会の細則について、今後も検討する。
・行政からの委嘱業務について、「PTA宛」でなければ、極力学校から直接保護者に声掛けをしてもらう。


【校長先生より】
・学校では予算の都合もあり、呼びたい講師をなかなか呼べない状況だ。
サポーターズに費用面の協力をお願いしたい。
→どのような講師やイベントが必要なのか、サポーターズミーティングの中で学校からご提案いただき、相談や検討をしていきたい。
・教職員の異動について、17名転出し、13名転入があった。
・2名の教職員が、産休に入る予定。
・今年度は、児童・教職員・保護者が満足を実感し、達成感を得られる学校運営を目指す。
・東野小3A(あいさつ/ありがとう/あきらめない)を引き続き推進。今年度は学校教育目標に掲げた。


【次回運営委員会】 日時:平成27年5月9日(土) 9:00〜 2階会議室にて
                                  以上
posted by 東野小サポーターズ at 11:59| サポーターズミーティング議事録