2016年02月22日

昼の読み聞かせ

2月15日(月) 雨
来てくれた子 21人

@『シバ犬のチャイ』
産まれたての豆柴犬が三兄弟の所にやってきた。末っ子は自分の方がかわいいと思いチャイを無視しているけれど・・・


A『ちいさなくも』
ちいさなしろい雲がいろんな形に変身。空を見ていると雲の変化が面白いですよね。


B『じゃがいもポテトくん』
じゃがいもの家族がばらばらに買われていきました。でも、違うお料理になって再会しました。


他に『ひつじぐものむこうに』『ぼくはかさ』の二冊を読みました。


今日は雨だったので子ども達がたくさん来てくれました。来週も来てくださいね。待ってます。
160215_1324~02.jpg
posted by 東野小サポーターズ at 08:42| 図書ボランティア

2016年02月08日

昼の読み聞かせ

2月8日 晴れ
来てくれた子ども 9人

1.あめふり

毎日毎日雨ばかり。
そんな雨ばかりの日で、ばばばあちゃんが考えた解決策は何でしょう?

2.もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう

トイレに行きたくて仕方ないひでくん。
トイレを探しますが、なかなか見つかりません。最後にやっと見つけたトイレですが、それは夢の中で・・・・・・。

3.ゆきのひ

雪が降りました。
子供たちが大好きな雪。さて、何をして遊びましょうか?楽しそうですね。



今日は、本のすぐ近くまで寄って聞いてくれる子がたくさんいて、嬉しかったです!

来週2月18 日も、お昼休みに遊びに来てくださいね。
待っています!
IMG_20160208_125720.jpg
posted by 東野小サポーターズ at 21:32| 図書ボランティア

2016年02月06日

昼のよみきかせ

2月1日 晴れ 来てくれた子ども3人

 

1.「だいくとおにろく」

川に橋をかけるかわりに鬼に目玉をあげる約束をしてしまった大工は…さて、どうする!?

 

2.「おにたのぼうし」

節分の夜どの家からもまめまきの音がきこえてきて鬼の子のおにたはいくところがありません。ようやくみつけた家では女の子がおなかをすかせていました。

 

3.「ミリーのすてきなぼうし」

お気に入りのぼうしがほしいミリーですがお金をもっていません。でもミリーはとびきりしてきなぼうしを手に入れました。その帽子は…

 

節分にちなみ鬼のお話が2冊でした。インフルエンザが流行してきましたので手洗いうがいをしっかりして元気に過ごしましょう

    

DSC_1297.JPG
posted by 東野小サポーターズ at 13:08| 図書ボランティア