2017年11月10日

10月31日(月) お昼の読み聞かせ

10月30日(月) 天気 晴れ
来てくれた子供たち 3人

1.『三びきのこねこ』

 黒いねこ、灰色のねこ、白いねこ
三びきのこねこが冒険の旅に出ます。すると全員、なぜか同じ色に?。さて、どうなることやら、、、。


2.『ねずみのよめいり』

 大切に育てた娘ねずみを、世の中で一番偉い方のお嫁さんにしたいと思ったお父さんねずみが、いろんなところに尋ねて行きますが、最後に行き着いた先は、、、?
昔ながらの物語には、今も大事なことを教えられますね。


3.『うしろにいるのだあれ』

 いろいろな動物たちが登場してきます。その動物の近くにいるのは誰でしょう?
みんな、近いところに集まっていたんだね。




久しぶりの晴天で、外遊びするお友達が多い中、3人と少ない人数ではありましたが、とても真剣に、楽しげに読み聞かせを聞いてくれて参加もしてくれました。

また来週も楽しい絵本を準備してお待ちしております。是非お友達を誘って、昼休みの図書室に読み聞かせを聞きに来てくださいね。
20171030_125847.jpg
posted by 東野小サポーターズ at 18:17| 図書ボランティア

2017年10月30日

10月23日(月) お昼の読み聞かせ

10月23日 (月)
天気 晴れ
来てくれたお友達 5人

1,ハロウィンナー
足がうんと短くて、胴がうんと長い犬オスカーは、いつも仲間から「ウインナー」とからかわれて、うんざり。ハロウィーンの日、ほんとうのウィナー(勝利者)と認められたのは・・・

2,ゆっくりがいっぱい!
ナマケモノくんは、なまけているの?
・・・「ゆっくり のんびり おっとりが好きなのさ。」

3,14ひきのとんぼいけ
暑い中とんぼいけに遊びに行った14ひき。色々なとんぼとの出会い、おしゃべりetc
夕方、赤とんぼといっしょに帰りましょ。
posted by 東野小サポーターズ at 20:29| 図書ボランティア

2017年10月17日

昼のよみきかせ

10月16日(月)天気 雨 
来てくれたお友達6人

1.ヤドカシふどうさん
 ヤドカシふどうさんは、あたらしいうちをさがしているお客さんの希望を聞いていえをしょうかいします。

2.チョキチョキおじさん
 おじさんがはさみをもって紙を切り出すと、物語のはじまりです。

3.パパ、お月さまとって!
 「パパ、お月さまとって」とモニカに言われて、パパはながいながいはしごを持ってきてお月さまにかけました。

4.おちゃのじかんにきたとら
DSC_2326.JPG
posted by 東野小サポーターズ at 17:15| 図書ボランティア